*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.11 (Wed)

北海道ツーリング③

①はこちら ②はこちら

~垣間見る北海道らしさ編~

IMG_7861_s3.jpg

写真増えるって尋常じゃないくらい増えました。  …出来はともかく。

【More・・・】

前日までのしとしと雨もとりあえずなし。5時半起床!
雨と朝露を適当に払ってテントたたむ。周りのライダーさんたちはまだコーヒーとか飲んでたな…
でも速攻出発したかったんや…

IMG_7864_s3.jpg

そういえばここには自分と同車種別カラーのバイクがあって驚きました。
フェリーでも走ってても周りは大排気量ばっかりの中、テンションあがりました!

で、キャンプ場出て行くとき何気なくライダーさんたちのほうに会釈したら、みんな返してくれるんですよね…
その同車種の人は笑顔で返してくれたなぁ…。

さて、んじゃ出発して本日目指すは屈斜路湖。の前にガソリンを入れないといけない。
マップル見てたら…お、ホクレンSSあるじゃないですか!
IMG_7869_s3_20130911003814203.jpg
と思ったらうわああああん!フラッグないんかい!!!とりあえず給油だけしました…。

なにをそんな一喜一憂してるのかというと、北海道にしかない「ホクレンSS」で「バイクに乗って給油」すると、ホクレンフラッグなる旗が手に入るんです。近年まで給油するだけでもらえたらしいですけど今は有料(一本100円)です。詳しくはこちら

というわけでわざわざ来てこうなったってことですねー まぁ軽く脱力しちゃいました…。

ま、小排気量小タンクなんでいくらでもまだチャンスはある。ってことで狩勝峠を越え、

IMG_7878_s3_20130911005325929.jpg

あまりの尻の痛さに耐えかねて助けは道の駅!でちょっと休憩しました。
もう北海道の道、しかも朝早いことだけあってぐんぐん進めて楽しいんですが…、単気筒の振動なめてました!

IMG_7881_s3.jpg

ラベンダーはすっかり意気消沈気味です!

IMG_7903_s3.jpg

天気は半端ですが雨はなくて本当に走りやすい。峠も平地も気持ちよすぎて脳汁垂れます!!
士幌あたりで同車種のバイクに道をゆずったんですが、たぶんていうかもしや沙流川のときの人だったんかな…
追いつかれてたww 抜くときの手のあげかたがカッコよかったんすよ…!!!

IMG_7907_s3.jpg

ちょっと晴れてきた!ちなみにこの付近のホクレンでフラッグゲットしました。
この274号線のま~~~~~~~っすぐの道は笑っちゃったなぁ… ホント地図どおり「直線」!でした。
ただアップダウンがあってチャリダーの人は結構大変だったんじゃ… いやこのくらいどってことないんですかね?

IMG_7919_s3.jpg

ぐいぐい~っと進んで足寄到着!

IMG_7922_s3.jpg

ご飯に衣つけて揚げた「まんまコロッケ」っていうものを頼んだら、そこのおやっさんがサービスしてくれました!
この左の、ごまあえの… ごまあえの… 胡麻和えの豆的なアレです! おいしかった!!!

駐輪場戻ったら地元の人に声かけられたんで、「これから天気どうなりますかねー」って聞いたら、
「もう降る分は降ったから降らねぇよ!」って答えてくれました。地元の人が言うんだから間違いない!
気をつけて、って言葉をいただいて再出発。

その後、道間違えて長い砂利ダートを走る羽目になった話は長いのではしょります。
途中の「銀河の森」ってとこ寄っとけばよかったかなぁ… 天体望遠鏡あったんだよね…

IMG_7930_s3.jpg

足寄で会った人がいいとこよーって言ってたんでオンネトーへ!

IMG_7938_s3.jpg

撮り方が… い、いや天気が悪かったんですよね!!
本来、というか運がいいと湖面が青く見えるそうです。実際ちょっと青みがかって見えてました。
そこにいた夫婦の方がしきりに「いいとこだ…」って言ってたのが印象に残ってます。

あとからライダーが一人来て、駐輪場につくなり挨拶してくれました。
先に出て行くときに手振ったら振り替えしてくれました。普段ならテンション高くてもやらないだろうなぁ…
いややるかも。

IMG_7957_s3.jpg

その先、双湖台にきたら… キツネ!! るーるるるるるるるるるるる 怖いんで近寄れないですけどね!

IMG_7961_s3.jpg

ここから見ると、湖の形が北海道のそれに見えるそうです。

IMG_7968_s3.jpg

見え… 見え… …………。

IMG_7975_s3.jpg

阿寒湖とアイヌコタンも寄りたかったんですけど、いかんせんペースがゆっくりなんでそのまま屈斜路湖へ!
和琴半島キャンプ場ってとこです。ここもバイク乗り入れ可。湖畔でキャンプ、最強ですよ…!!
いやー、ここ本当によかった…!! キャンプベッドいらない子かと思ってましたが、ここで大活躍しました。

IMG_7989_s3.jpg

温泉は無料温泉とこっちの有料温泉がありました。マップルに「熱い!」って書かれてたのはこっちかな?
番台というか受付のおばさんも「お湯熱くなかった?」って言ってたし… 個人的にはそうでもなかったですが。
いやー、でも温泉気持ちよかったなぁ… 無料のほうにも入っておけばよかった。

日没して夕飯(は前日とほぼ同じ)とって、一応夜空も撮ろうとしましたが雲で真っ暗でした…。
とりあえず次の日の天気がよくなるのを祈りつつ、この日は終了です。


にしても写真が全体的に暗いなぁー…
スポンサーサイト

タグ : 写真 北海道

01:50  |  日常  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

この記事のトラックバックURL

→http://yuuuuuuta.blog31.fc2.com/tb.php/121-452bf707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
