*All archives   *Admin

2013.09.13 (Fri)

北海道ツーリング④

①はこちら ②はこちら ③はこちら

~駆けぬけるオホーツク編~

IMG_8086_s4.jpg

バイクを探せ!

【More・・・】

さぁ上の写真はどこで撮ったものでしょうー
正解は

IMG_8067_s4.jpg

ここー!!ってどこやねーん!!

…はい。見事に真ッッッ白でした美幌峠。
湖畔ではまだ青空のぞいてたからもしかしたらと思ってたんですけどね…
上ってる途中前にトラック走ってたんですけど、5m離れたらテールランプすら見えなくなるくらいでした!

そんな濃霧のなか合宿中?っぽい学生がたくさんいて、みえねーみえねー言ってました。

そんな感じでキャンプ場戻って出発支度をし、この日はぐぐっと北上、クッチャロ湖を目指します。
屈斜路湖からクッチャロ湖。まぎらわしい…

IMG_8099_s4_20130913183520917.jpg

開陽台にも行ってきました!よ… ご覧の通りですけども…

siretokorenpo-.gif

へぇ~… あれが知床連峰か~…

駐輪場には自分以外にもバイク停めてるひといましたが、みんな自嘲気味でした。
大型のソロの人に話しかけたら、前日もここにきてそのときは綺麗に見えたんだそうな。いいなぁ…

IMG_8112_s4.jpg

牛さんがgdgdしてる様子。モーなんなのこの天気はー ほんとに…

IMG_8119_s4.jpg

摩周湖は裏から見

IMG_8129_s4.jpg

えなーーーい!!!
怒涛の濃霧3連発でした、どうでしょうか!
ほんっと残念です… このへんは結構楽しみ上位にしていたんで余計…

しかし、開陽台はぜんぜんだめてした、って話したら残念がってたライダーの方はおっしゃった。
「天気悪いほうが、綺麗らしいですよ。実際綺麗でした」という、次の場所の情報。そこは…

IMG_8143_s4.jpg

ぉぉ…

IMG_8164_s4.jpg

おおおおお…

ご存知、神の子池です!!
地味に距離のあるダートでしたが、先日これより長くひどい砂利ダート体験してた自分とバイクには屁でもなかった!!


観光客も多かったですが、わずかに沢の音が聞こえるくらいの静けさで、すごく神秘的なところでした。
こう見えて水深5mもあるんですよね… しかもこんな色してる中、オショロコマって魚もいました。
今思い出してもぞくぞくする場所でした。

IMG_8207_s4.jpg

神の子池を過ぎてから、ちょっと晴れ間がのぞく空の下バイクで駆ける気持ちよさ!!
何気ない道ですがやっぱりまっっっすぐの道がちょくちょく出てくる。見晴らしがいいんですこれがまた…!


こっから釧路、知床をスルーして網走でちょっと迷いつつ、オホーツク海を望む海岸線道路へ。
網走過ぎてから走る車、バイクのスピードの速いこと速いこと… ちょっと怖い。
でもさすが海岸線、対向車線バイク多くてヤエーし放題!景色含めきっもちいいぜー!!

IMG_8219_s4.jpg

道の駅サロマ湖で休憩~

IMG_8213_s4.jpg

焼きたてホタテ!!シンプル醤油味付け、ヒューうまい!

IMG_8217_s4.jpg

日本一まずいたこ焼きってのも売ってたんで食べました。
いやフツーにうまいよこれ!!

食べてると、駐輪場にカブが乗り込んできました。 ナンバーの色は失念しちゃったけど、すごいな…

道の駅を発ってサロマ湖が見える待避所のところへ。…バイク入ってない写真撮るの忘れてた…
そこでベテランチャリダーの人がストレッチしてた。
「写真撮ってやろうか?」って聞いてくださったのに大丈夫ですって断っちゃった…なにしてんの俺…
せっかくだったのになぁ ホントたまに意図してない言葉が口をついて出る…(大問題

IMG_8238_s4.jpg

わかった。「海岸線はきもっちいい」間違いないですね… バイクにはよくないんでしょうけど…。

IMG_8240_s4.jpg

右は当然オホーツク海。思えば結構遠いところまで来たもんだ…

と、このあたりまではよかったんですけど、しばらく走ってるとまた雨が…

IMG_8259_s4.jpg

景色の変化もほとんどない道+灰色の空と海を眺めてると、眠くなってくる…。
マップルにも注意書きあるくらいだったけどホント変化のない道でした…
限界直前で道の駅見つけて休憩。そしたらあとからサロマ湖で見かけたカブ乗りさんもきてたなぁ…

IMG_8272_s4.jpg

で、クッチャロ湖直前のセイコマでカツゲン買うついでに、キャンプ場の場所がよくわからなかったので店員さんに聞く。看板がよくわからなかったんだもの…!
なんとか着いたときには曇り空もということもあってなかなか暗くなってたので、さっさとテント設営。
道の駅で買ったシロクマラーメン作りつつ、

IMG_8276_s4.jpg

カツゲンといろはすハスカップごくごく。
食べてる最中また雨が強くなってきたので調理後テント内でご馳走様しました。

ちなみに場内にはライダーと学生チャリダーっぽい人たちのテントが数張りあるだけでした。
そりゃこの天気だもの…。

暗くなってからは隣接してる温泉に行ってほっと一息。なかなかここの温泉も気持ちよかったです。
温泉に行く途中、空には星出てたんですけど、戻ってきたら見事に雲に覆われてました。
つくづくツイてねぇ…!

でもなんでしょう、もう少しで最北端と思うと、そっちの期待感が上回るんですよね…
白鳥の声を聞きつつ、この日はおしまいです。




次回!ついにやらかした最北ガシャーニング!
試される大地がついに牙をむく…
スポンサーサイト

タグ : 北海道 写真

19:42  |  日常  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

この記事のトラックバックURL

→http://yuuuuuuta.blog31.fc2.com/tb.php/125-fb917109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |