*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.01 (Sat)

もやもやin日光 2

前記事の続き

IMG_7369s.jpg

東照宮。

以下へ続く。

【More・・・】

霧降高原を往復したのち、神橋を渡って東照宮へ。
IMG_7344s.jpg
タイミングあわせたようにツアーの御一行と修学旅行生がいて、なんかアウェー感漂う…。
てか学生みんなリュックですね。

IMG_7399s.jpg
「無駄に豪華」ってどこかで見たんですけど確かに。改めて見に行くと派手ですね。

しかし、今回の目的はお寺だけじゃあありません。
IMG_7513s.jpg
以前から入手しようと思ってたお朱印帳!をゲットしました!

東照宮のお朱印はすでに入れてある状態で頂けます。
IMG_7498s.jpg
東照宮自体の派手さとは逆に、細く整って凜とした感じの字。書き手さんは毎回同じなんですかね…。

続いて、鳴龍で有名な本地堂(薬師堂)へ。
IMG_7403s.jpg
まともな写真が撮れませんでした…ォォ 

ちなみに今回は眠り猫のある東回廊には行ってません。時間もなかったので共通拝観券を購入してました。
IMG_7500s.jpg
カ…カァッコイィ 堂の天井の龍と同じく堂々として力強い。ここでは実際書いてるところも見たんですが…筆に迷いがなくて書いてる方もかっこよかった。うん、厄も寄りつかなさそう。

IMG_7411s.jpg
東照宮を出て二荒山神社のあるほうへ参道を通っていきます。風情あったぜぇ~   スギだけに。

IMG_7436s.jpg
東照宮から参道通ってくると正面の鳥居には出ないので、参拝後改めて写真。パイロン邪魔。ごめんなさい。

IMG_7503s.jpg
右下の「だいこく様」がちょっとかわいい。朱印所に行ったら奥から厄除け?お祓い?してる声がしました。



その後大猷院へも行きましたが一部工事中でした。参拝して戻ってくると参拝時間ギリギリで入口は閉門。
三仏堂へは参拝できず…
もとはと言えば、不安定な天気に躊躇して出発が遅かったのが悪かった…。

まぁ、天気がいいときにまた来るだろうってことで、今度行けたら奥日光にもお朱印帳持っていこうと思いました。

スポンサーサイト

タグ : 写真

22:19  |  日常  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

この記事のトラックバックURL

→http://yuuuuuuta.blog31.fc2.com/tb.php/90-ebf7225d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
